CodeIgniterでGet判定のサンプルコード

CodeIgniter

他システムから起動する(ユーザIDをGETで取得して引き継ぐ)場合はログイン画面を省略する、といったログイン機能を作っていてつまずいたのでメモ。

スポンサーリンク

CodeIgniterでGet判定のNG例

やりたいことは

http://xxxxxx/test/index.php/c_test/login?UserID=xxxx

などでGET送信して、それを受け取るときにどのように受け取るかという話。(もっと具体的に言うとユーザIDがGET送信されていたら、そのIDを保持してメイン画面へ…という処理を作成していた)

$jdg_get = $this->input->get("UserID",TRUE)
if (isset($jdg_get)!==FALSE){
  //処理
}

すぐにできると思っていたが、意外にも上記のget判定がうまくいかない。
(きき方が悪いのだろうということはわかるが、いろいろ試してもうまくいかない。)

CodeIgniterでGet判定のOK例

下記でうまくいった。

$jdg_get = $this->input->get("UserID",TRUE)
if ($jdg_get !== FALSE){
  //処理
}
CodeIgniter徹底入門

CodeIgniter徹底入門

タイトルとURLをコピーしました