共有プリンタインストール時に以下のエラーメッセージ。これはレジストリ修正で簡単に解決するが、レジストリキーの場所を毎回忘れるのでメモ。
ポリシー設定が原因で、この印刷キューに接続できません
まずレジストリエディタを開くところからだが、通常通り「regedit」としてはユーザ権限でレジストリエディタが開いてしまい、修正ができない。(※管理者権限を持つユーザでログオンしている場合はこのくだりは読み飛ばしてよい)
管理者権限でないとレジストリを修正するためにわざわざアカウントを管理者に切り替えるのも面倒なので、まずファイル検索から「cmd」と打ち、で候補にコマンドプロンプトが出てきたらそれを右クリック⇒「管理者として実行」
コマンドプロンプトが管理者として起動するので、そこに「regedit」。これで管理者権限でレジストリエディタが開く。
以下のレジストリキーを修正する。
HKLM\Software\Policies\Microsoft\Windows NT\Printers\PointAndPrint
値: TrustedServers
型: REG_DWORD
データ: “1”⇒”0″に修正
再起動は不要でインストールが可能となる。